なんで俺の事理解してくれないの……
俺が仕事頑張る訳ないじゃん!!
会社でお説教された
課長と主任に呼び出されて超お説教された
お説教の内容は、最近社内の業務処理が疎かになっており、他部署からクレームが来ている
もっと円滑に業務を行えないのか?
といった感じ
定あき、7月から既存客を2社引き継いで仕事量1.5倍増で毎日一番に出社して終電間際まで仕事をしている昨今
その2社を引き継ぐことになった経緯は、主任がその顧客の社長を怒らせ、そして課長がそのトラブルを丸く収められずに、定あきは一切関係ないのに定あきがその顧客を担当することになったという流れ
その流れで毎日一番仕事してる俺によく説教できるな……と、正直正気を疑っている次第
他部署からのクレームが発生させてしまっている点については省みなければならない事もあるのだけど、課長と主任が少し動けばそのクレームを防ぐことは可能だったという側面を持つ為、さして反省する必要があるとも思っていない
と言うか正直、説教の内容そのものが説教になってなくてダメだった
課長
⇒急に仕事量が増えて、毎日頑張ってくれているのも分かるのだけど、でも社内でクレーム発生させちゃうと定あき君に対する、社長や俺の印象も悪いし、ね?
と、もうちょっと円滑にやらないと上司の覚えがよくないから、もうちょっと頑張った方がよくない?的な物言い
俺一年前からお前に対して「少なからず自分にできる事をやっているので、自分の行動が足りずにマイナスを付けるなら好きに付けてください」って言ってるのに、その言い方で俺が我が身を省みる訳がないのが何故分からないのか……
主任
「現状定あきさんがキャパオーバーを起こしているので、増やした2社に対して、既存の顧客で仕事量の多い3社をこちらで引き継ごうと思いますが、どう思われますか?」
と言われたので、「良いんじゃないでしょうか?特に異論はありません」と返答したら
⇒じゃあ定あきさんは営業に向いてないです。営業に向いてないです。定あきさんは営業に向いてないです。
と、「営業に向いてない」コールを連呼される。
キャパオーバーになっているからといって、自分の歩合報酬の源である既存顧客を手放す事になんの抵抗もないというのは営業としておかしいというような事を言われ
その後「だからと言って営業を辞めてもらうとかそういう事じゃないですけど、向いてないです」ともう一度言われる。
正直これを言われた時、キョトンとしてしまった
「それって営業辞めろってことですか?」ってこちらから言い出すべきなのか迷ったけどとりあえず言わなかった
主任としては、安易に顧客を手放すのではなく、自分の利益の維持の為にも、顧客を手放さずに仕事を効率化させる努力をして欲しい。というのが本音だと思う
主任と課長の力不足で定あきが面倒くさい客を受け持つことになったのだけど、実際は課長はともかく主任の仕事ぶりに特に落ち度はなく、むしろ主任は社内でもかなり上手く仕事を処理できる人間で、真面目に考えてモノを言ってくれてるなあという想いはある。
課長に対しては本当に不快感しか感じていないという想いもある。
しかしなぁ、俺入社してから1年半、十分言葉にも態度にも仕事ぶりにも表していたはずなのに、何故この人らは未だに俺を理解しないんだろう
俺は金や評価の為に努力が出来るほど真っ当な人間じゃないということに……
特に問題なのは主任が、課長の真面目に仕事しなさっぷりに諦観の念を持ってしまっていて「課長をどうにかするのは無理や。ワシは定あきと一緒にこの課を盛り立てていくしかない」と定あきをまともな戦力としてカウントしようとしているということ。
なんでこの人、俺がそんな真面目に仕事する人間だと勘違いしてんだろう。
普段からセックスにしか興味が無い歩くセクハラ人間だということをきちんと説明しているはずなのに。
俺をまともな戦力としてカウントしようとするとか、追い詰められすぎだろ……。