我々が立ち向かうべきはエントロピー | 無職候補生定あき

我々が立ち向かうべきはエントロピー

「エントロピーの法則によれば、私たち人間は、放って置けば、いつもネガティブなことに心を占領されてしまうようになります。

なぜなら、ポジティブなことを考えることとネガティブなことを考えるのとでは、後者のほうが何倍も簡単だからです。」

                   (宮崎伸治「30歳までに絶対身につけたいこと」より)


さて、記念すべき(なのか?)最初の記事

上記した文で、注目したい所は「後者の方が何倍も簡単だから」と言う所。

ポジティブ、ネガティブの話は置いておいて、ほぼ9割方のヲタク、一般人を入れても6、7割の人間は楽な方を選ぶでしょう。


高校受験

選択肢 頑張って良い高校へ行こう / 面倒臭いから適度に頑張って行ける所へ行こう

大学受験

選択肢 頑張って良い大学へ、ダメでももう一年頑張る / 推薦か今の学力で十分な所で良いや


てな感じな展開で、どうしても楽な方を選ぶ訳です。

そして管理人は見事なまでにこれに当て嵌まる人生を送ってしまっている訳です。

そしてその先にあったのは袋小路でした・・・、福祉大学の心理学科、ドン詰まりです。

これじゃイカンと!そろそろ精神的NEETとから脱却せねばと!

根っからのキモヲタだから、こう、老後はエロゲやれるぐらいの余裕を持ちたいんだ・・・

ちょっとだけそう考えた自分を励ます為に、このブログは始まったのでした・・・


※次からは普通の日記になると思います